Fitness Lifehacker💪

幼少期は肥満体型がコンプレックス。中高では痩せたものの、大学入学後の暴飲暴食で、激太り。一念発起して、ボディメイクを独学し、肉体改造に成功。持病のアレルギーと付き合いながら、健康情報の収集と実践を日課とする。

健康情報番組は相当ヤバい

f:id:KBT:20180920101355j:image

TV業界全部がオワコンだとは思わない

けれど健康情報番組に限っては

百害あって一利なし

完全なオワコンだと

こんな僕でも断言できる

 

「〇〇は身体に良い」

しばしば〇〇の部分に

衝撃的な食べ物が来たりする

例えばこれ

 

f:id:KBT:20180920091618j:image

リアルタイムで見た時

びっくりしすぎて

顎が外れそうになった

 

順番にツッコミを入れていきたい

 

まず血糖値の上昇を抑える物として

油とお酢を挙げている

お酢は良いとして

油は一定の条件下で

という補足が必要なんだけど

それが無い

 

炭水化物の摂取量を

定量まで抑える事で

体のエネルギー源が

炭水化物(ブドウ糖)から油(ケトン体

に切り替わる

その状況下では血糖値が安定するという事

f:id:KBT:20180920095808j:image

 

しかもマヨネーズの油は

身体に溜まりやすい飽和脂肪酸

フィッシュオイルやオリーブオイル

のような不飽和脂肪酸とは違うので

それこそ身体に良いとは到底言えない

 

次に卵のタンパク質が

筋肉の生成を助ける点について

f:id:KBT:20180920093000j:image

これはマヨネーズの成分表示

タンパク質0.4gとある

これは卵1個に含まれる

タンパク質の15分の1

成人の推奨たんぱく質摂取量は大体体重分

なので筋肉の足しになるわけがない

 

一つの情報に

誤解と嘘が盛りだくさん

これが健康情報番組の現状

 

人を上から目線で

評価するのは好きじゃないし

そんな事をできる人間でも無いけど

この情報で悪影響を被る人が大勢いるのだから

これほど無知で罪深い存在は他に無いと思う

 

f:id:KBT:20180920103458j:image

僕の母は盲目的にテレビを信じ切っている

「〇〇は身体に良いらしい」

と知るとすぐに実践する

そればかりか

人に好き勝手アドバイスして

押し付けてくる

そういった意味でも

日々迷惑している

 

Abema TVかなんかで

こうゆうのに一石投じる番組

が出てくるのを願うばかり